リンク集

« 轍鮒の急 | トップページ | 事の外に立つ »

2007年3月 1日 (木)

「事の外に立つ」解説ページ

今週は幕末の偉人、山田方谷(やまだほうこく)の「理財論」からの気付きと体験をお伝えします。
その本文記事は今週末の投稿を予定しておりますので、本日はその予告編として書籍の紹介と、人物、字句について書籍からの引用を主にお伝えします。

先ずは書籍の紹介です。
●『先哲講座』安岡正篤(講義・講演録)竹井出版 \1,236-アマゾンへ
表紙をめくると「刊行によせて」とあり、本書は昭和41年以来14年にわたり近畿日本鉄道(株)の幹部社員に対して実施された講義の中の一部、昭和44年6月から昭和50年12月までに行われた安岡正篤先生の講義を収めたものである。

本書を座右に置き、熟読玩味されるならば修己の活学がおのずと心に刻まれ、後日必ずや新しい自己が形成されつつあることに思い当たられるものと信じます。
という同社社長の言葉につづいて、
「はじめに」――現代を知ろうと思えば先哲に学ぶべし――とあり、古今東西の事例を挙げて、歴史に学び、偉大な人物の教訓を読んで自己の信念や識見を養うことの大切さについての解説がある。

内容は、第1講の「いま求められる人間像」から第13講の「学問修行の要諦とは」まで、全264ページにわたり洋の東西を問わず偉人の名言と、それについての安岡正篤翁の解説と想いが凝縮されており、読後に背筋の伸びる一冊である。

続いて偉人の紹介です。
●山田方谷
備中松山・板倉藩(現在の岡山県西部、高梁市)の家老で、佐久間象山(さくましょうざん)と同時期に佐藤一斎(さとういっさい)の門に学ぶ。
貧乏板倉といわれ疲弊しきった藩を立て直して、士風を一新させた。
また、司馬遼太郎の小説「峠」で有名になったあの越後長岡藩の家老「河井継之助」(かわいつぐのすけ)が傾倒した器量人である。

最後に字句の解説です。
●「GROW」
目標管理を確実に行うための基本的なフローで英語の頭文字をとっての表現です。また、コーチングの一般的な質問手法の一つでもある。
・Goal:ゴール・目標の明確化
・Reality:リアリティ。現状の把握
・Options:オプションズ。3つ以上の選択肢の創造
・Will:ウィル。目標達成の意思
この他に「R」はResource(リソース。資源の発見)、「W」はWhat(何を)、When(いつ)、Who(誰)がするのか?を入れる書籍もあります。

●「Win-Win」の関係
人生を競争ではなく、協力する舞台であると見るパラダイム(思考の枠組み)で、自分も勝ち、相手も勝つ。それぞれの当事者が欲しい結果を手に入れるという考え方。

また、それは当初それぞれの当事者が持っていた案ではなく、まったく新しい第3の存在を信じることでもあり、相手や自分の考え方に限定されることなく、より良い方法があるはずだと確信することでもある。

« 轍鮒の急 | トップページ | 事の外に立つ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「事の外に立つ」解説ページ:

» 共有名義 []
1つの財産を1人で持っている単独所有に対して、1つの財産を複数の人で共同所有することを共有という。不動産を共有する場合は、共有者それぞれが負担した割合(出資比率)に応じて持ち分(共有持ち分権)を登記する。これが「共有名義」。共有者は単独で自分の持ち分を第三者に売却することができる。ただし民法では、住宅を建て替えたり売却するなど、共有物全体の変更や処分の場合には共有者全員の同意が必要とされている。 ... [続きを読む]

» 変更登記 [宅建]
登記簿の表題部に記載されている土地や建物の表示事項に変更があった場合に行う登記。たとえば、土地の地目に変更があった場合は「土地地目変更登記」。建物を増改築するなどして、構造・規模や使用目的など物理的な状況が変わった場合は「建物表示変更登記」。いずれの場合も申請義務があり、変更後1か月以内に登記しないと10万円の過料が課せられる。結婚等で氏名が変わった場合の登記名義人表示変更登記は申請義務がない。 ... [続きを読む]

» 抵当権設定登記 [宅建]
ローンを借りて不動産を取得したときに必要な登記。不動産登記簿の乙区に、抵当権設定の日付、ローン契約の締結などの原因、債権額(借入金額)、利息、損害金、債務者(借り手)、債権者(金融機関など)が登録される。登記に必要な書類は抵当権設定契約書、権利証、印鑑証...... [続きを読む]

« 轍鮒の急 | トップページ | 事の外に立つ »

2024年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ