リンク集

« 辞 | トップページ | 文と質 »

2007年5月 3日 (木)

「文と質」解説ページ

070416画像は「西木のカタクリ」です。
「カタクリはまだだったので前に(昨年)撮っていた写真です。」という言葉と共に4月の中頃、秋田の友人から届きました。

さて、今週は、先週の「辞」解説ページに既出の「文質彬彬」という論語の章の紹介です。

まず、「文質彬彬」と言う四字熟語を「角川新字源」で検索すると、

●【文質彬彬】ぶんしつひんぴん:外見の美と内面の実質とが、よく調和していること、。〔論・雍也〕「文質彬彬、然後君子」

とありましたので、、『論語』 吉川幸次郎(著) 中国古典選 朝日文庫の「雍也」(ようや)篇を見てみると、
「子曰わく、質(しつ)、文(ぶん)に勝てば則(すなわ)ち野(や)。文、質に勝てば則ち史(し)。文質彬彬として、然る後に君子。」とあり、孔子が君子の理想像を述べたことばのようです。

そこで、同書からこの章の現代語訳を引用すると、

質とは素朴、文とは文明であって、二者は、あいよりあい助けて、人間の生活を成立させる最も重要な要素である、とする考えであり、重要な言及である。

もし質が文にまさるならば、すなわち素朴の要素が文明の要素の上を越すならば「則ち野」、それは、田舎びた、不十分な生活である。
逆に、文が質にまさるならば、すなわち文明の要素が素朴の要素に勝ちすぎるならば、「則ち史」、あまりにも言語的、文化的な生活を、意味するものになるであろう。

要するに、

素朴と文明のどちらが勝ちすぎても、完全な生活ではない。文と質とが「彬彬」として、つまり、うまく均整がとれてこそ、然る後に、はじめて紳士である。

そんな内容の解説が記されていました。

そして、最後に、この条はもとよりはなはだ有名である、という注釈とともに参考すべき章として「顔淵(かんえん)」篇の子貢(しこう)の言葉が紹介されていました。

<.「文と質」解説ページ 参考>

以下は『論語』 吉川幸次郎(著) 中国古典選 朝日文庫に記載されている解説と、それらについての筆者の補足です。

●「史」とは、元来、政府の歴史記述、祭祀の祭文、などをつかさどる言語文化のための官吏であることは先賢の書を参照されたいが、ここの史の字は、やや転化して、あまりにも言語的、文化的な生活を意味するであろう。
「史に」ついて、そんな解説が付されていたので、「角川新字源」を見ると、意味の1つとして「あや。かざりがあってはでやかに美しい。〔論・雍也〕「文勝質則史」とありました。

●「彬彬」とは、古注に、「相い半ばする貌(かたち)」、新注に、「物の相い雑(まじ)わりて、適(あたか)も均(ひと)しき貌」、つまりうまく均整がとれていること、と注釈がありました。
角川新字源」にも、「色のまじわりあうさま。文と質との兼ね備わるさま」とありました。

●「君子」という言葉は、広い意味では紳士一般をいうが、狭い意味で為政者に絞られるならば、かくあってこそ、はじめて、すぐれた為政者らしい為政者である。
「君子」について、そのように解説されていたので「角川新字源」で検索してみると、①才徳のある人②官職にある人。有位者③君主④学問・修養に志す人、などとありました。

●顔淵篇の子貢の言葉とは「君子は質のみ。何んぞ文を以って為さんや。」という棘子成(きょくしせい)の言葉を伝え聞いた子貢が、「惜しい乎(かな)、夫子の君子を説くや。駟(し)も舌に及ばず。文は猶(な)お質の如く、質は猶お文のごとくならば、虎豹(こひょう)の鞟(かく)は、猶お犬羊(けんよう)の鞟(かく)のごとし」と批評したものです。

これを現代語に直すと、
「紳士たる条件は、質朴さだけで充分である。文化の要素は、なにゆえに必要であるか、何も必要ではない。」
という棘子成(きょくしせい)の言葉に対する子貢の批評は、

「君子についての、あの方(棘子成)の説は、失言であり、残念である。失言は1度口を出たが最後、取り消そうと思っても、4頭立ての馬(駟。し)、それで追っかけても、追っつかない。」とし、さらに棘子成の誤りの理由の説明として、
「仮にもし、文明と言ったって素朴と同じである、逆にまた素朴も文明と等価値である、一方だけでよいとしてしまうならば、虎や豹のなめし皮が、犬や羊のなめし皮と同じであることにになってしまう。」

そんなふうに批評したのですが、その言葉の裏には、
それは可笑しい。虎や豹は美しい模様を持っている。犬や羊の皮とは価値が違う。人間も、虎豹のごとくでなければならない、という言外の言葉が隠されています。

« 辞 | トップページ | 文と質 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「文と質」解説ページ:

« 辞 | トップページ | 文と質 »

2024年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ