リンク集

« 干祿 | トップページ | 挙直錯諸枉 »

2007年8月30日 (木)

「挙直錯諸枉」解説ページ

Photo 画像は秋田の友人からのプレゼントで、「あがりこ大王」です。

「去年の写真ですが鳥海山麓の中島台と、その周辺です。あがりこ大王、元滝、鳥海マリモ、赤田の大仏の画像を添付します。」

というメッセージを添えて送っていただきました。

お蔭で、居ながらにして秋田のことがわかるのですが、更に詳しく知りたいと思い、「あがりこ大王」と検索エンジンに入力し、検索してみました。検索したサイトです。

さて、クイズです!
「挙直錯諸枉」と、どのようになるのでしょうか?

えっ、その前に何と読んだらいいのかを言え!ですって。
失礼しました!

「直(なお)きを挙(あ)げて諸(これ)を枉(まが)れるに錯(お)く」と読んで、孔子の言葉で、論語の為政第二と顔淵第十二に出てくる一節です。

顔淵第十二のほうは
「樊遅(はんち)、仁(じん)を問う。子(し)(い)わく、人を愛す。知(ち)を問う。子曰わく、人を知る。樊遅(はんち)(い)まだ達せず。子曰わく、直(なお)きを挙(あ)げて諸(こ)れを枉(まが)れるに錯(お)く。能(よ)く枉(まが)れる者をして直(なお)からしむ。」云々と、少々長いので為政第二の章を紹介する選択をしました。

では、その為政篇(いせいへん)の章を、『論語上』 吉川幸次郎(著) 中国古典選3 朝日文庫から読み下し文を引用し、その意味については理解できる範囲に割愛してお伝えします。

哀公(あいこう)問う(と)て曰(い)わく、何(なに)を為(な)さば則(すなわ)ち民(たみ)(ふく)せん。孔子(こうし)(こた)えて曰わく、直(なお)きを挙(あ)げて諸(こ)れを枉(まが)れるに錯(お)けば、則(すなわ)ち民(たみ)(ふく)す。枉(まが)れるを挙(あ)げて諸(こ)れを直(なお)きに錯(お)けば、則(すなわ)ち民(たみ)(ふく)せず。

哀公(あいこう)という魯(ろ)の国の若い君主が、どうすれば人民はいうことを聞きましょうか、と問うた。
それに対する孔子の答えの読み方は2つある。

1つは、正しきものを、抜擢して、諸(こ)れを正しくないものの上にのっける、そうすれば人民はすなおになりましょう。
逆に、まがった材木のような人間を重用して、それをまっすぐな人びとの上にのっければ、人民は反抗しましょう。

ふつうの説は、正直なものを抜擢して、不正直なもろもろのものを捨てしりぞければ、人民は平和であり、その逆ならば、平和でない。そう読むのである。

吉川博士は、このような訳のあとに、前者は徂徠(そらい)の読み方で、「通説よりもまさっていると信ずる。」と、この章の解説ではしているのですが、顔淵第十二のほうでは、「徂徠(そらい)の読み方は窮屈にすぎる、旧説(ふつうの説)の方がよいかもしれない。」としている。

ここまで書けば、賢明な読者は、私が何を言いたいのか、もうおわかりでしょう!

そう、最近の政治やスポーツ、社会情勢などからも、なるほど、「論語は、われわれが日常遭遇する現象や問題がことごとく原理的に説明されている」という安岡正篤翁の言葉(『論語の活学』 安岡正篤―人間学講話 プレジデント社)を実感されたことでしょう。

具体的には、
・何が原因で、与党は参院選で大敗を喫することとなったのか?
どうして、地方で与党は敗れたのか?

・改造後の内閣の支持率がどうして40.5%で、
首相は「やめるべきだ」が51.3%なのか。
(共同通信社が8/27~8/28にかけて実施した全国緊急電話世論調査の結果より)

・第68代横綱・朝青龍の問題。

・いじめや、貧困の問題。

など等、どれをとっても、この孔子の言葉を聞けば思わず、首肯(しゅこう)せざるを得ないのでは!と思うのですが如何でしょうか?

また、吉川博士は、「直(なお)きを挙(あ)げて諸(こ)れを枉(おう)に錯(お)く」の説明として

「ちょうどまがった材木の上に、まっすぐな材木をのっけ、まっすぐな材木の重さで、曲がった材木が矯正されるようになる」という比喩(ひゆ)を使っている。

んっ、オレにもそんなことをした経験が遠い過去、45年前くらいにある!

それに、高校時代にはズボンの「寝押し」をした体験もある!
そして、その敷布団に寝た本人が曲っていたものか、寝相が悪かった性かでズボンが皺(しわ)クチャになった体験も!

さらには、教師や指導者、上司により、やる気とその学習の成果や結果が違った!

そんな気づきと体験は、また週末、土曜日にお伝えします。

« 干祿 | トップページ | 挙直錯諸枉 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「挙直錯諸枉」解説ページ:

« 干祿 | トップページ | 挙直錯諸枉 »

2024年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ