リンク集

« 里仁(りじん) | トップページ | 處約(やくにおる) »

2008年8月21日 (木)

「處約」解説ページ

Hakusansyakunage08070707  画像は秋田の友人からのプレゼントで、
ハクサンシャクナゲです。
「駒ケ岳の花 その1」として先月の7日に届きました。

 「うちの社長はけち臭い!」
と、いうHさん。

 「どこも同じよっ!」
と、返すMさん。

 「どこの会社も家庭も同じ!」
「お金がなくなると、みんな顔つきも言葉も険しくなるのよっ!」
と、さらに付け足すKさん。

 果たして、この会話の主はどこの社員でしょうか?

 えっ、
「うちの会社~。」
ですって?

 では、そのうちの会社の許可を得て、

と、書き始めようとしたが残念!
紙幅の関係でこの続きは、週末までお待ちください。

 で、今日はその予告編として、
タイトルの言葉が出てくる次の論語の章を、『論語上』 吉川幸次郎(著)  中国古典選3 朝日文庫 の「里仁第四」から、引用を主に、多少の加工を施した訓読と現代訳、ならびに吉川博士の解説をお届けします。

 まずは、訓読、すなわち読下し文です。

(し)(いわ)く、
不仁者(ふじんしゃ)は以(も)って久(ひさ)しく約(やく)に処(お)るべからず。
(も)って長(なが)く楽(たの)しみに処(お)るべからず。
仁者(じんしゃ)は仁(じん)に安(やす)んじ、
知者(ちしゃ)は仁(じん)を利(り)す。

 次に、その意味、すなわち現代訳です。

孔子が言った。
不仁者は長く窮乏生活にいることができない。
また不仁者は、長く得意の地位にいることもできない。
本当の仁者は、生まれつき仁であるから仁に安住する。
知者は仁の徳のよさを知っているから、仁を利用する。

 続いて、吉川博士の解説です。

・不仁者とは、いうまでもなく仁者の反対概念であり、仁の徳をもたない人間である。

・約(やく)とは窮乏の生活を意味する。

・言葉の意味が、前半と後半とは、どの注釈によっても、よくつながらないように思う。

・仁者と知者とがしばしば対比して論ぜられていることは、のちの章が、おいおいに示す如くである。たとえば雍也篇第六にはいう、

としてこちらの章の訓読を紹介しておられる。

 また、吉川博士は、「不仁者が窮乏の生活に長くいれば、窮乏にたえきれずして、いろんな不都合をしでかす。」として陽貨篇第十七のこちらの章の訓読も紹介しておられる。

 さらに、
「また不仁者が長く得意の地位にいることもできない」理由として、
「きっと僭上沙汰をしでかすからである」
と、断言してもおられる。

 で、吉川博士の解説と他の書籍や辞書との違いは?
と、まず、「角川新字源」の記載内容を見た。

【処約】しょやくやくにおる:貧乏などの苦しい境遇にいる。〔論・里仁〕「不仁者不可以久処約」

 おっ、
ドンピシャ一!致している。

 ではではと、
『論語現代に生きる中国の知恵』 貝塚茂樹(著) 講談社現代新書を見ると次のように書かれていた。

「不仁者は、恵まれない境遇に長くはいられないものであるとともに、らくな境遇にもいられないものだ。
これに反して、仁者は、仁という徳に満ちた心境のなかにすっかり所を得たようにおちついている。
知者は、仁を利用するので、ちょっと腰掛けたようにそこにいるだけのものなのだよ。」と。

 さらに、貝塚博士はこの章の解説として、次のように述べておられる。

前の孔子のことばの「仁に里る」は、この「仁者の仁に安んずる」ことにあたり、「擇んで仁に處らずんば、焉んぞ知ることを得ん」は、このことばの「知者は仁を利す」にあたっているというのが徂徠の説です。

 う~ん、
この件は、吉川博士の解説にはなかった。
しかし、納得できたような、そうでないような!

 で、吉川博士の言葉をお借りすると、「まるで分からないことではないけれども、分かりやすい説ともいえない」と、私は感じた。

 また、吉川博士の解説にある熟語にも理解不充分な語句があり、「角川新字源」の力を借りた。

【僭上】せんじょう:身分を越えて長上を犯し、または、そのまねをする。〔漢・食貨志〕「僭上亡限」
とあった、。

 では、「僭上沙汰」とは、別名「下克上」かっ!
と、思った。

 で、あなたにお伺いします。
あなたが約に処(お)る、すなわち貧乏などの苦しい境遇にいるとどのようになります?

« 里仁(りじん) | トップページ | 處約(やくにおる) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「處約」解説ページ:

« 里仁(りじん) | トップページ | 處約(やくにおる) »

2024年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ