リンク集

« 同科(どうか) | トップページ | 幾諫(きかん) »

2010年10月29日 (金)

「幾諌」解説ページ

10100403taki 画像は秋田の友人からのプレゼントです。

 「おまえ、ちょっと、親父に言うちくりやー(言ってくれや)」
眉間にシワを寄せ、私に語りかける祖母。

 「何を、どのように?」
聞き返す私。

 「あんだけ咳をするのに、タバコをちぃーっとも、やめようとせん!」
「ワシらが口をすっぱくして言うても、ちぃーっとも聞こうとすりゃせん!」
いかにも腹に据えかねた様子で、さらに渋面をつくって愚痴る祖母。

 「親父には、いつも、どのように言うちょるん?」
尋ねる私。

 「どんなふうに言いよるかいうても、そりゃー、お前…。」
と言い、しばし言葉を探した祖母は、
「いい加減に、タバコをやめんか!?」
「体に悪いことが分からんのか!? と言いよらい」と。

 「ほぉー、それで親父は、なんと?」

 「『ぐちゃ、ぐちゃと、うるさい!』ちゅうて逃げよらい」
「ほんでも、お前が言うたら、親父は言うこときくからも知れん」
「ほやから〔だから〕、お前の口から言うちぃくりやー」

 「うん、わかった。了解」
いとも簡単に応えた私。

 さて、私はどのように言った(諫めた)のでしょうか?(笑)

 では、参考までに、タイトルの熟語が含まれる一章を、
『論語上』 吉川幸次郎(著) 中国古典選3 朝日文庫の「里仁りじん第四」から抽出し、引用を主にお届けします。

 まずは、訓読、すなわち読下し文です。

わく、
父母ふぼに事つこうるには幾ようやくに諫いさむ。
こころざしの従したがわれざるを見ては、
た敬けいして違たがわわず。
ろうして怨うらまず。

 次に、その現代訳(直訳)です。

孔子が言った(先生の言葉である)。
父母に対しては、遠まわしに、穏やかな態度で諫める。
諫めても聞き入れてもらえないときは、
父母を敬い、決して、逆らってはならない。
また、無駄な労力を使って損をした、などという怨みの感情を持たない。

 続いて、吉川博士の解説です。

・幾ようやくに諫むとは、「幾は微なり」と、古注、新注ともに説くように、おだやかに、遠まわしに勧告進言することである。

・「志の従われざるを見ては」の志とは、父母の志、気持であって、父母の気持が、こちらの勧告に、従いそうもないと観察した場合には、

「又敬して違わず」、さらにもう1度、敬虔な態度を示して、その気持にさからわない。

以上が1つのいましめであり、また1つのいましめとして、

父母から労働を課せられても、やすんじて労働にしたがい、怨みがましく、いやそうな様子、気持をもってはならぬ、と読むのが普通の読み方であるが、

清朝の最もすぐれた古代言語学者の一人である王引之は、ここの労の字は、憂、うれえるという意味であって、「労うりょうれども怨まず」も、上と一連のものであると説く。

すなわち父母の行為に何か賛成しがたいものがあり、いくら勧告してもきかれない場合は、そのために心配はするが、怨みがましい気もちはもたない、というのだとする。

・「礼記」の「内則」篇に、「父母過ちあれば、気を下くだし色かおいろを怡おだやかにし声を柔らかにして、以って諫め、諫め若し入らざるときは、起あらためて敬に起あらためて孝なれ。説よろこべば則ち復た諫むるなり」云々、といい、

同じく「礼記」の「曲礼きょくらい」篇に、「子の親に事うるや、三たび諫めて聴かれざれば、則ち号泣して之れに従う」というのは、この条と似た教えである。

 おぉー、よかった!
私の現代訳は、吉川博士がおっしゃる、「普通の読み方」と異なりはしたものの、間違ってはいなかった。

一安心(笑)。

私は貝塚博士の現代訳を参考にした結果、王引之おういんしの説を採用することになったのである。

 それはさておき、
冒頭の会話の後で、オイラが諫めたことばと言えば

 う~ん、
思い出しても、恥ずかしいぃー!(笑)

 よって、この続きは後日のお楽しみです。

 ちなみに、タイトルの熟語を、「角川新字源」にて検索すると、次の通り。吉川博士の解説とドンピシャでした。

【幾諫】きかん 遠まわしにいさめる。幾は、微の意味。一説に、和順の意で、おだやかな態度でいさめる。〔論・里仁〕「事父母幾諫」

 では、あなたにお伺いします。

あなたがご両親を諫める場合は、どんな言葉や態度で接します?

« 同科(どうか) | トップページ | 幾諫(きかん) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「幾諌」解説ページ:

« 同科(どうか) | トップページ | 幾諫(きかん) »

2024年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ