リンク集

« 異端(いたん) | トップページ | 近者(きんしゃ) »

2011年6月17日 (金)

「近者」解説ページ

Fukikari11061101 画像は秋田の友人からのプレゼントです。

 「おい、見てみぃー。」
「東とんちゃんが、西にしさんと話しよるぞぉー。」
「トンちゃんは、本当に西さんの所へ行くつもりやろか…?」
と、隣の中なかちゃんに話しかける北きたさん。

 「行くんちゃう!?」
「この間、『今期は西の方を攻める!』ちゅうて、トンちゃん言いよったから…。」
と、素っ気ない言葉を返す中ちゃん。

 「そらっ、見ものやなぁ~。」
「東ちゃんが、西さんにドンだけエライ目にあわされるかぁー…。」

「ガソリン代使うて、遠いところまで行って、こっぴどい目にあわされるぞ。きっと!」

「赤(マイナス)になるんちゃうかっ!?」
と興味津々の北さん。

 「そんな要らん心配は、ほっときぃーな」
「東ちゃんには、トンちゃんの考えがあってのことやから。」
とあくまでワレ関せずの姿勢を貫く中ちゃん。

 「そうは言うてもなぁー…」と執拗に食い下がる北さん!

という2人の会話はとりあえず横においといて、いつも通り、
『論語』 吉川幸次郎(著) 中国古典選4 朝日文庫「子路しろ第十三」からの引用を主に、タイトルの語句がある論語の一章の始まり、はじまり~♪

 まずは訓読です。

葉公しょうこう、政まつりごとを問
わく、
ちかき者ものは説よろこび、
とおき者ものは来たる。

 次に、その現代役です。

葉公しょうこうが政治のキモについて尋ねた。
孔子が答えた(先生の言葉である)。
「近くにいる人は喜んで服従し、
遠くの人が懐なつき親しむような政治をすることです」と。

 続いて、吉川博士の解説です。

・葉公とは、楚のくにの重臣沈諸梁しんしょりょうであって、孔子晩年の友であった。くわしくは術而第七参照。
こちらの記事(「発憤」解説ページ)をご覧ください。

・その人物(葉公しょうこう)が政治の要諦を問うたのに対し、孔子のこたえは、常識的であるが、常識的であるゆえに非のうちどころのない六字(近者説、遠者来)である。

・仁斎じんさいは説明を加えていう、近距離にいる人民は、為政者のあらさがしをし易いものであるが、実際の恩恵がしみわたっているために、悦服する。
また年久しい誠意の堆積が、遠方のものをまねきよせる。

・要するに政治は「人心を得るを以って本と為す」と。

・徂徠そらいが、上の三字(近者説)を原因、下の三字(遠者来)を結果とし、近き者が説よろこべば、遠き者も慕い寄る、とするのは皇侃おうがんや邢けいヘイの説にもとづき、またそれらによった日本の古い訓点が、「近き者説よろこぶときは、遠き者来たる」というのから啓発されたのであろう。

・また葉公は国際関係ばかりを気にして、内政をおろそかにしたために、孔子はこういったとするが、以上のような徂徠の説に、必ずしたがわねばならぬこともない。

 えっ、それじゃあ~、誰の説に従えばいいの!?(笑) 
と、『角川新字源』にてこの章の語句を検索してみることに。

【近者】きんしゃ ①近ごろ。〔韓愈・与李浙東書〕「近者閤下従事」
②近い所にいる人。〔論・子路〕「近者悦服、而遠者懐之」

 あれっ? 論語の漢文が…。
接続詞(而)を除けば、三字が上下(前後)ともに四字になっている!
何で…?

 まぁ~、いいかっ、
せつは悦えつと同じく、よろこぶの意味だし…。

それに、懐なつかなければ(懐おもわなければ)、懐ふところに飛び込んで来ることも、また尋ねて来ることも、そして警戒心を持たずに近寄り親しむこともないのだから…、そんな些細なことに拘らなくとも!(笑)

 それよりも、「近者」があれば、「遠者」もあるハズ!?

と2匹目のドジョウを探した結果は残念!
遭遇できなかった(見当たらなかった)。

 そこで、気を取り直して、冒頭の会話の続きを。

 「そうは言うてもなぁー、たとえ他人といえども、人がみすみす不幸に陥るのを黙って見ているわけにもいくまいが…」
と執拗に食い下がる北さん!

 興に乗って、再び書き始めたものの残念!
紙幅の残りが…(笑)

 この続きは次回のお楽しみです(^^♪

 その前に、あなたの思考回路にアクセス!(笑)

 近くにいる人はもちろん、たとえ少々遠くとも、
あなたが尋ねて行きたい人はどこにいらっしゃいます?

« 異端(いたん) | トップページ | 近者(きんしゃ) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「近者」解説ページ:

« 異端(いたん) | トップページ | 近者(きんしゃ) »

2024年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ