リンク集

« 恂恂(じゅんじゅん)vs便便(べんべん) | トップページ | 猶父(ゆうふ) »

2011年12月16日 (金)

「猶父」解説ページ

1112011taki 画像は秋田の友人からのプレゼントです。

 「あいつはな、ワシの家に黙って入ってきて、
黙って上がってくるんぞ」。

「お前どう思う?」
と私に問いかけるFさん。

「それは、TさんがFさんのことを父親のように思っているからではないですか?」と私は答えればよかったのでしょうが…。

残念ながら、当時の私は、そこまでの知識も才覚も持ち合わせていなかったもので…。

 では、どのように答えたのか!?
という話は、また後日のお楽しみ。

 今日は、「猶父ゆうふ」を求めて…(笑)。

 早速、『論語』 吉川幸次郎(著) 中国古典選4 朝日文庫の「先進せんしん第十一」第8章から、はじまり、はじまり~♪

 まずは、訓読です。

顔淵がんえんす。
門人もんじんあつく之れを葬ほうむらんと欲ほっす。
わく、不可ふかなりと。
門人もんじんあつく之れを葬ほうむる。
わく、回かいや予れを視ること、猶お父ちちのごとく也なり
れは視ること、猶お子のごとくするを得ざる也なり
れに非あらざる也なり。夫の二三子にさんしなり

 次に、その現代訳です。

弟子の顔淵がんえん(顔回がんかい)が死んだ。
兄弟弟子たちはりっぱな葬儀をしようと考えた。
孔子は言った。「そんなことをしてはいけない」と。
孔子の言葉と思いを無視して兄弟弟子たちはりっぱな葬儀をした。
孔子は言った。「顔回は私を父親のように思ってくれた」
「なのに、私は我が子のようにしてやれなかった」
「私のせいではない。お前たちのせいだ」と。

 続いて、吉川博士の解説のです。

・この門人については、二説ある。
顔淵の門人であり、つまり孔子から見れば孫弟子たちであるという説と、
孔子の門人であり、つまり顔淵の兄弟弟子たちであるとする説であるが、
後説のほうが、少なくともこの場合はすぐれるようであり、前説は賛成者が少ない。

・「猶」の字は、「なお……ごとし」と普通訓じているように、事柄が同等であるのを示す。
「猶父」、猶お父のごとし、実の父同様であった。

・顔淵の人柄には不相応な、また顔淵の私に対する心情と、私の顔淵に対する心情とに、ふさわしくない虚礼をもちこんだ、かの二三の諸君の責任である。

・孔子のいきどおりは、一種の反俗精神といえる。
この精神は、孔子の心のそこに、つねにあったように見え、まためったにそれをあらわすことはなかったように見える。

・「回也視予猶父也、予不得視猶子也、非我也、夫ニ三子也」と、四つの句が、すべて「也」yeの字でおわるのは、いきどおりのリズムをあらわす文章である。

顔淵はわしを父同様に思ってくれたぞ。それにわしは子同様にできなかったぞ。
わしではないぞ。連中のせいじゃぞ。

もし「回也」の「也」をも一つにかぞえれば、合計五つの「也」となる。

 んんっ?
冒頭のFさんの言葉と、孔子のそれとは大違い!

 その違いは何なのかなぁ~
と思いを巡らせるには少々時間と紙幅の残りが…(笑)

 残りの紙幅は、吉川博士の語句の解説と『角川新字源』のそれとの相違(一致)点を眺めてみることに。

【猶父】ゆうふ 父と同じように仕える。転じて、先生をいう。〔論・先進〕「子曰、回也視予猶父也、予不得視猶子也」

【猶子】ゆうし 兄弟の子。おい。〔礼・檀弓〕「喪服、兄弟之子、猶子也」

【二三子】にさんし ①二、三人の人。②門人などの数人によびかけていうことば。おまえたち。〔論・陽貨〕「二三子、偃之言是也」③天子が諸侯によびかけることば。

【厚葬】こうそう ①手厚く埋葬する。②棺おけなどに金をかけた葬式。対義語:薄葬

【非我】ひが ①《仏》我の存在を否定すること。
②《哲》自我以外のいっさい。自我の対象となるもの。対義語:自我

 あれっ、
大分だいぶ違う!?

 まっ、いいか!

冒頭に紹介したFさんがTさんを視る目と
孔子が顔回を視るそれとの間には大分だいぶ差がある、
いや、乖離していることだし…。

 んんっ!?
じゃあー、TさんがFさんを視る目は…?

顔回が孔子を視る目と同様だったのか!?
という話は後日のお楽しみでしたね(^^♪

 では、あなたにお伺いします。

あなたが猶父ゆうふ、つまり父親のように慕う人はどなたですか?

« 恂恂(じゅんじゅん)vs便便(べんべん) | トップページ | 猶父(ゆうふ) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「猶父」解説ページ:

« 恂恂(じゅんじゅん)vs便便(べんべん) | トップページ | 猶父(ゆうふ) »

2024年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ