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2015年10月 2日 (金)

「有教無類(おしえありてるいなし)」解説ページ

1508013 画像は秋田の友人からの
プレゼントです。

 さて、とあるゴルフ場での1コマ。

 7Hのティーグランドから、
眼下に広がるフェアウエイを見下ろしながら
Oさんがおっしゃる。

「あれっ、
あの青いシャツを着た人、
Aさんと違う!?

あの人、また、教えよらい。

この間の飲み会の席でも、
Jさんが言いよったけどなぁー。

『あれだけ、Aさんに執拗に教えられたら、
教えられた方のYさんも、
何が何やら分からんならい!

可愛そうに、お蔭でYさんは
仰山、叩きよった』と言う話を
笑いながらしよったけどなぁ。

どうして、あの人はあんなに
教えたがるんやろう…?」

とOさんは笑いながら言い、
首を傾げた。

 さて、Aさんはどうして、
教えたがるのでしょう!?

などという話は、後段に譲り、

先ずは、『論語』 吉川幸次郎(著) 中国古典選4 
朝日文庫からの引用を主に始まる、以下の
「衛霊公えいれいこう第十五」 第39章をご覧あれ~♪

 最初に、訓読(読下し文)を。

わく、
おしえ有りて類るいし。

 次に、現代訳を。

孔子が言った(先生がおっしゃいました)。
「人間は教育によって違いが生じるのであり、
生まれつきの差や種類の違いなどない」と。

 続いて吉川博士の解説を。

・あるのは教育であって、
人間の種類というものはない。

つまり人間はすべて平等であり、
平等に文化への可能性をもっている。

だれでも教育を受ければ偉くなれる。

・孔子に、人間平等の考えの有ったことを
示す条として、貴重される。

日本の儒者でこの条を最も強調するのは、
仁斎である。

仁斎はいう、「此れ孔子の万世の為ため
学問を開く所以ゆえん也。至れる矣かな
大いなる哉かな」。

 では、冒頭のAさんも、
「誰でもワシの教えを受ければ上手になる!」
と思い込んでいる?

すなわち、「人は皆、ワシが教えた通りにすれば
上手になる。上手にならないのは、
わしが教えた通りにしないからだけであって、

ワシは全てのゴルファーの為になることを
している!」とAさんは信じ(思い)込んでいる?

 人間は顔貌が異なるように、
それぞれ異なる。

つまり、顔貌が異なるように、
その人の体形や年齢・体格に合った
ワンポイントアドバイスが効果的なのであるが…。

Aさんは自分が思い(信じ)込んだスタイルを
誰にでも適用して教えたがる。

すなわち、Aさんは、
「有教無類(教おしえ有りて類るいし)」、

つまり、「誰でもワシの教えた通りにすれば、
上手になる」と思い(信じ)込んでいる!?

Aさんは「万人に共通の薬はない!」という
格言とは無縁の人・信条の持ち主である…?

 そんなAさんに、私はOさんの言葉を
以下のように脚色して伝えた。

「Aさん、ある人が言うには、
『Aさんのように、あれだけ執拗に教えられたら、
誰でも、何が何やら分からんようになる。」
と言いよったけど…。

それに、『ラウンド中のアドバイスは
ペナルティやっ』とも言いよったよ。」

と告げて、Aさんに反省を促したところ、
Aさんは次のようにおっしゃる。

「でも、Yさんは、『Aさんのお蔭で上手になった。
上手く打てるようになった』と言って喜んどったし、

みんなワシに、『Aさん教えて、教えて』と言うて、
寄って来よるよ。

それに、コンペや言うても、正式なものではなく、
遊びに毛の生えた程度のコンペやから…、

そんな堅苦しいことを言わんでもええのになぁー」
と語るAさんの言葉からは、
反省の様子は皆無。

 Aさんは、「有教無類(教おしえ有りて類るいし)」
と信じ(思い)込んでいるのであろうか、

それとも…、
「教亦多述矣(教おしえも亦またすべおおし)〔孟・告子〕

すなわち、「教育もいろいろ。教えないのも1つの方法」
ということを、Aさんはご存知ない?

あるいは、Aさんは
次のように考えている!?

【教学半】教おしうるは学まなぶの半なかばなり〔書・説命〕

すなわち、「人に教えることは、自分の知識の不足や、
あいまいな点がはっきりするから、教えることは、
学ぶこの半分の効果がある。」

と、Aさんは信じ込んで、
実践している!?

 さ~て、
あなたのお考えや如何に!?

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